

近況報告

 あっという間にもう夏、ですねぇ。

10年近く住んだ東京の住まいを引き払って福岡に戻りました。
やっぱ博多弁が使えるって、よかばい。。
(なんかまだ変・・)

とはいいつつ明日からまた放浪生活です。夏のリトアニア、楽しみ〜。

近況報告

 しばらく放置気味なので、ちょっと反省し・・・

元気にやっております。2009年後半から今までは・・

■リトアニアに行ってました

9月末から12月中旬まで、ビリニュスに滞在して、
大学の社会人向けリトアニア語入門コースを受講してました(夜週2回のみ)。
まだそんなに話せません。ラテン語並みに難しい言語なので、
習得までの先行きは長いです。

■帰る途中、シンガポールに寄りました

THREE を一緒にやった合唱団 SYC が創立45周年とかで、
新曲をリトアニアの作曲家ミシュキニスに委嘱、というので聞きに。
(mixi 日記に書いてます)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1364402746&owner_id=2042061


2010年の当面の予定は・・

■TVEC ルネバロ部門に出ます

居酒屋合唱団(笑)Spiaggia Centrale で、Palestrina の
Magnificat primi toni を歌います。2月28日(日)、
北とぴあさくらホール。15時半過ぎの出番だったかと。

■コーラスガーデン in 佐賀で九州へ

MODOKI さんが企画してくださってるイベントに、
MUSICA FERVIDA で参加。3月の連休は佐賀が熱い。

■混声合唱団トニカの定演に参加予定

3月の連休後は福岡に滞在予定なので、
6月6日、サンレイクかすやで行われる演奏会に出るつもり。
客演指揮はなーんと、伊東恵司さん。楽しみ。

福岡に来てます

 もう3週間くらい経ちますが、実家のある福岡に来てます。
場所に縛られない仕事柄、2階に自宅で使ってるモニタを設置して仕事場としてます。
出歩かない分時間ができる半面、「だ ら け る」(笑)。
この辺は自己管理能力ですわな。

戻ってきてて何が違うって、やっぱ言葉づかいやね。
テレビでも方言がしょっちゅう聞けて懐かしい。
関東にいても全然博多弁とか出ませんが、周りがしゃべってると釣られて話す。
(ええ、影響されやすいですが何か?)

6月下旬くらいまでいる予定です。

うたた寝グセ

マイミクの某あ○さんの影響か、夜ついついうたた寝する癖が…
しばらくしたらはっとして目覚めるんですが、
これが割と気持ちいい!

うたた寝した次の朝はなぜかめちゃ早起きに。
また2度寝して結局は眠い…

軽井沢下見

8月の軽井沢合唱フェスティバルの下見&宣伝に行ってきました@日帰り。天気がよくて最高でござんした。午後からは旧軽井沢、中軽井沢のお店を回ってチラシを置いてもらえるよう頼んでいったんですが、ほとんどのお店が快く置かせてくれました。ありがたいことで・・

東京に戻って食事に入ったお店のメニューに「麻婆豆腐・・」とあったんで、「あ、これがいいや」と思ったら「麻婆豆腐そば」。話のネタに頼みましたが、要は麻婆豆腐でした。そばはおまけか?案外食べれる味だったかも?

段取り&運転のみなさま、お疲れさまでした。

四川風麻婆豆腐そば

ゴールデンウィークが

始まりましたね。家族で旅行に行く人、1日中歌漬けの人とみなさんいろいろご活躍のご様子で。。私はなぜか「仕事」になっちゃいました(ま、日ごろ大して仕事してないんで、たまには・・)。9連休の人はちょっとうらやましいぞ、と。

Read More...

128回 TOEIC 試験と「湯」見学

本日試験を受けてきました。合宿あまり参加できなくてごめんなさい<ガウディの皆さまm(__)m

東小金井の駅を降りると、アナウンスで「本日法○大学において英語の試験が開催されるため、切符売り場の混雑が予想されます。おまえら、今のうちに買っとかんかい、うりゃ〜っ!!」と言っててちょっとびっくり。みなとみらいの花火大会みたいだ(!?)。

会場の大学(工学部)のキャンパスがあまりにきれいで驚きでした。しかも机には1人に1つずつ電源コンセントとLAN端子付いてるし。「負けた」と思いましたわ。今はどこもそうなのかね?

新TOEICテスト860点攻略本
新TOEICテスト860点攻略本
パク ドゥグ
Read More...

2007年お正月

フジテレビ社屋の夜景

お正月いかがお過ごしでしたか?私は元日に弟2人と弟の彼女さんと4人で、羽田空港出迎え → お台場フジテレビ → 東京タワー → つくばのいとこの家、という濃い1日でございました。羽田、飛行機は空いてたらしいけど、駐車場停める車は結構並んだらしいです。

Read More...

2006年も終わりね

どっかで聞いたことのあるタイトルだ(笑)。

さてさて、年末は掃除機がぶっ壊れたりノートパソコンを3年ぶりに買い換えたりで、連日秋葉原へGo! 道歩いてると、メイドのお姉さんが秋葉の地図配ってました!!基本はもらう方向で・・

人は多かったんですが、大晦日はさすがに少なめで、案外スムーズなんです。正月は地獄。。九州じゃんがらラーメンは長蛇の列でしたんで、向かい側のベンガルカレーにしました。でもあれってベンガルっぽくない<カレー。

午後はBS2で「黄金の刻」のオンエアーを観る。へー、こんなステージになってたんですかー・・(ウラで歌ってるときは音声しか聞こえないし)。いやー、一言で言えば「派手」。ちょっと小林幸子紅白をほうふつとさせるような・・なんか聞いてると、あの宝塚セリフ口調が耳から離れません。。

今年の紅白、演歌が多くない?毎年のことか・・

さてさて本年はこのブログ内外でいろいろお世話になりました。来年もよい年でありますようお祈りしてます。私は元旦、珍しく3兄弟揃ってつくばのいとこの家へお邪魔する予定でございます。みなさまよいお年を。

P.S. さすがに1年の最後の記事が「玉ねぎ」じゃ恥ずかしいので・・