スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「オ」で伸ばす言葉の仮名遣い

小学5年生レベルの、仮名遣いの問題です。
今日は教育ボランティア初日で、見学がてらだったのですが、
プリントでこういうのやってました。
いざ聞かれると、案外悩むもんです。

■正しい書き表し方のほうを○で囲みましょう。

近道を┏とうる (通る)
   ┗とおる (通る)

┏こうろぎ
┗こおろぎ

┏とうく (遠く)
┗とおく (遠く)

本来「オ」段の長音は、「おとうさん」「そうべつかい」のように、「う」を添えるのですが、上の例はすべて例外で「お」を添えます。なので、正解はすべて下側の「お」のついている方。

でもこれ、なぜ ?、と小学生に聞かれると困るんですよね。なんてったって、歴史的仮名遣いの名残、なんですから。
# オ列の次に「ほ」や「を」で書いていたものは、「お」となる

小学生って古典やらない(はず?)ので、どんな風に違いを教えるのか、その場面を見てみたい気がします。

教育ボランティアの初日の感想など。いやー、緊張したけど楽しいです。結構最初から慣れ慣れモード。時々びっくりするくらいお行儀の悪いコもいたりして、戸惑ったりもするんですが、さすが担任の先生は対処うまいです。

でもやっぱり、平成っコちゃんは可愛いや (昭和生まれオヤジ談)。

参考: 内閣告示 現代仮名遣い

学校・教育全般 - 学校・教育

スポンサーサイト

Comments

こりゃあ、「こんにちは」or「こんにちわ」に匹敵する仮名遣いの混用ですね。ますます正しい日本語が遠くなる〜。その証拠に日本語ネタのTV番組が増えているし。
2005/10/14 23:50
まじ
さすが日本語ウォッチャーの
fujiken03さんですね。

上には書きませんでしたが、子供の中には
「私は駅え行きました」を選んだりする
子もまだまだいるようです。

まあこの辺になると、慣習が関係してきて、
正しい間違いの範疇からは外れるところでは
ありますが・・・
2005/10/15 00:30
迷ったけど全問正解でした。
って、あたりまえ?

この前TVのクイズで
送りがな・・・がやってましたが
あらためて聞かれると
・・・???
ですね。
日本語って難しいですね〜
2005/10/15 20:02
まじ
さっすがぁ、ゆらりさん、
虫に詳しいだけのことはある・・!?

送り仮名って、本則と許容とか
何パターンかあるので、ややこしいですよね。
一応、「行う」も「行なう」もどちらもOKだし。
2005/10/16 01:03

Leave a Reply




Trackback

Trackback URL