母校訪問

040903_1749~02.jpg
来年の教育実習の申込で、卒業以来10ン年ぶりに母校の高校を訪問しました。校舎も新しいのができてて迷いますが、古い石造りの校舎はそのまま残ってます。

私の通う大学へは10人弱しか来ないのでそんなに同じ大学の実習生はいないだろう、と思ってたら、なんと私で3人目。あと2回は申込あるからまだ増えるかも。ちょっと意外でした。さすがに教育大の人は多いです。

教頭先生との面接では「校訓覚えてますか?」と聞かれ、ちょっと焦る。何とか思い出しましたが(まぁその程度)、曰く「愛校心がなければ…」ということで、愛国心教育に繋がる流れだな、と思いました。今校長先生になってらっしゃる元担任の先生にもご挨拶し、手続きは無事終了。

折しも来週が体育祭で、みんな準備に汗を流してます。青春だなあ。私が卒業した頃は彼ら生まれてないんだもんなあ(年バレる)。でも熱気と活気があっていいもんです、学校は。来年が楽しみ。

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply




Trackback

Trackback URL