

オペレッタ「桃太郎」

先日、NHKのオーディオドラマの収録に立ち会う機会がありました。(村人たち、の歌パートで)。
来週の15日、午前中ですが放送されるようです。楽しみ。

NHKの番組表より引用

『服部良一のモモタロウ』
【放送日】
8月15日(水) 10:00〜11:20 作:井出真理
演出:大久保篤
技術:糸林薫
効果:千本木真純

【オペレッタ「桃太郎」】
 作詞:サトウハチロー
 作曲:服部良一
出演:高橋和也 佐藤正宏 山本郁子 高橋理恵子
江良潤 ト字たかお 夏木陽介 柳澤愼一

あらすじ:作曲家・服部良一といえば、「蘇州夜曲」「東京ブギウギ」「青い山脈」などなど、数々のヒット曲で知られる昭和歌謡史の巨人である。昭和16年、その彼にNHKが委嘱したのが民族歌劇「桃太郎」だ。だが稽古の初日は12月8日、奇しくも真珠湾攻撃当日であった。その日以来放送を禁じられたこの作品は、その後楽譜が行方不明になり、これまで放送されることはなかった。2007年は服部良一生誕100年である。この記念すべき年に、オーケストラを駆使した桃太郎の物語4幕を復活放送すると共に、幕間に当時のニュース音声や流行歌、サトウハチローと服部良一両名の創作過程をドラマとして盛り込んで、当時の時代背景を伝える。

服部良一……………高橋 和也
サトウハチロー……佐藤 正宏
るり子………………山本 郁子
万里子………………高橋理恵子
レコード会社部長…江良  潤
レコード会社監督…ト字たかお
水野忠恂……………夏木 陽介
ナレーション………柳澤 愼一
桃太郎………………岸田 敏志
おじいさん…………小森 輝彦
おばあさん…………小川 明子
風の精………………半田美和子
犬……………………高橋  淳
猿……………………大槻 孝志
雉……………………松村 英行
鬼の大王……………鈴木 綜馬


Comments

やまとも
「桃太郎」って言う題目に興味が湧きますね。
当時の時代背景が私たちの眼にどう映るのかも。。
NHK-FMラジオでしたよね?確か。

あれ?村人ですか?
私の好きな「犬」役だと思っていたのになぁ〜残念(笑)
2007/08/09 16:09
まじ
▼やまともさん
戦後教育のバイアスで見ちゃうと楽しめないので、
当時の時代背景を考えながら聞いてください。

犬さんはパワフルなプロの歌手でしたよん。
2007/08/10 00:40
あこ
あ、今さらだけどもしかして犬さん、大学のサークルでお世話になった先生かも…。テノールの?
2007/08/16 20:09
まじ
▼あこさん
お、すげー、お知り合いですか?
そういえば指揮もなさるみたいですもんね。

犬になりきりっぷりがすごかったっす。
役者魂を見た。
もちろん歌も、超上手。
2007/08/16 20:16
あこ
超シモネタ練でした(笑)。
シモネタひとつであんなに声が変わるなんて、
男性の想像力は豊かなのであるなぁと思いました。
高橋先生の練習は大好きでした。
…あ、シモネタだけじゃなく(笑)。
二期会バラエティ担当と言われている御仁です。
2007/08/16 23:32
やまとも
録音してバッチリ聴かせて戴きましたョ。全部聴く時間が無かったので端折り端折りですが(笑)
ストーリーは軽井沢が終わってからユックリ楽しませてもらいますね。
村人達、なかなかエェ雰囲気どした('-^*)/
2007/08/17 00:10
▼あこさん
なるほどそれで・・(覚えてたのね)。
ええ男性なんて所詮は・・ですから。

ガイアのバラエティ担当といえば誰だろう?
2007/08/17 00:23
▼やまともさん
おー、聞きましたか。。
最後のあのフィナーレ、楽譜見ただけで笑っちゃいました。

ちなみに、舞台版で上演された時の桃太郎は
安達祐実でしたよん。

ちなみに村人のパワーの80%は、某GPCです(笑)。
2007/08/17 00:27

Leave a Reply




Trackback

Trackback URL