

対岸の火事が対岸でなくなる

昨日焼き鳥食べたあと、串を爪楊枝代わりにして歯の掃除してたら、銀歯の詰め物が取れました。某先生のまねをしたわけじゃありませんが・・

今週前半は死にそうなほど忙しかったのですが、何とか一段落。午後はのんびり仕事をしてたんですよ。そしたら会社の人が、仲間の翻訳者さんと電話で話をしてるのが聞こえてきました。どーやら自宅作業してるその人のパソコンが壊れて、作業ができなくなったらしい。「助けて〜!!」という電話でした。

Read More...

外しまくった一日

最近いっぱいいっぱい気味で、Kinko's にとあるパンフを機械折り頼んだら、なんだか数が60ほど足りない。どこかで数え間違えたみたいです。トホホ・・

夜なんか練習場所が新宿村スタジオなのに、間違えて立川まで行ってしまったし(汗)。。ドア開けたら知らない人が歌ってた・・
# ちなみに立川・新宿間は、特別快速で30分

先生がコンクールの審査用に使った楽譜がたまたま私のだったらしく、「楽譜の中にメッセージ書いておいたから」というのも見てなかったし。
(注:コンクールでは審査員用に、各合唱団から楽譜を審査員の人数分(+α)提出して使ってもらうことになっているのです)

てか、楽譜に何か書き込まれて戻ってくるなんて想定外でしたから。でもしっかり「きれいだー」ポイントの場所とか書き込まれてました。まじ家の家宝にいたしますです、ハイ。

土曜日からはいよいよシンガポールです。浅井先生のピアノで俵積み唄や信じるとか、作曲者直々にユンタとヤッサとか、とっても贅沢な話だわ・・暗譜がひいこらですけど、残り頑張りまーす♪

男フェス、その後熊本

木曜日は合唱団の練習が3つ重なり、なんか頭が混乱。。「俵つーみに、まーりあ♪」。ほとんど某K代子さん状態だったんですが、あちらは更に上を行ってますからねー。頭の中どーなってるのでしょ??

助っ人で歌ったんですが、「minimal」の「And」は歌い甲斐のある曲でした。なかなか作曲者の意図どおりの音出すのは苦労しますが、とにかくカッコいい。流行るかな?

金曜は朝早く熊本へ。空港でばったりベッキー(♂)に遭遇。日曜はテストらしい。大変ねぇ。。

雨かと思ったけど、幸い天気も回復したようです。レンタカーを借りて市内まで。実は私、生まれたのと小学校の大部分は熊本市民だったので、思い出の地巡りノスタルジックツアーしてきました。

Read More...

病ー院ーでも!

夜のだめを観ていたら、コンコンとドアをたたく音が。隣の部屋の住人(ウチはルームシェアなのです)が、「内臓が激しく痛いんで病院に連れてってほしい」とのことでした。「げー、のだめ途中なのに・・」と思いつつ(残りを録画予約)、割と近い救急病院へ。

尿道結石だったようですが、幸い痛みは収まったんでとりあえず帰宅し、明日また診察して手術するか薬で散らすか決めるそうです。レントゲンには写ってなかったらしいので、さほどひどくはないのかも。

何しろ急だったので、手持ちが少ないと心配してたのですが、「いや、最近は『病ー院ーでも!!』VISAが使えるんじゃない?」と思って受付行ってみると、予想通りクレジットカード使えますの表示あり。あのCMは本当だったんだー、と変なところで関心しちゃいました。

夜の病院って、かなり混みあってました。中には1時間以上待っててキレる人も。お医者さんや看護士さんも大変ですね。

ホームパーティ

しました。いやー、楽しかった。おいでいただいたトニカのみなさん、ありがとうございました。来れなかった方々は次?(いつや?)自宅にお客さんなんて久しぶりなんで、いろいろ不慣れでスイマセン。直前30分でスプーンが足りないことに気付き、同じマンションに住む叔母に急遽借りに行ったり。

個人的には、
結婚ほにゃららの話
 ↓
「ゼクシイの角で人を殴ったら、確実に死ぬ」
 ↓
理科用品のカタログ(そこにあった)に一気に熱中する一部の人々
 ↓
「ガスバーナーに憧れる♪」
という流れがツボでした。理系魂ここに見たり。

無事に帰れたのか、ちと心配デス・・

ブログランキング

福岡に来ています

日曜日の夜から当面は 2 週間の予定で福岡住まいです。
福岡の人、遊びましょー♪(ぉぃ)。。

それにしても、空港降り立って最初に気付いたのが、「湿気が高い」ということ。雨の量が半端じゃないっぽい。南九州はもっとすごいと聞くし。。

毎度ながら頭を悩ますのが荷造り。当面必要なものをスーツケースに詰めろ、というのに多少無理が・・まあ商売道具のパソコン2台があるから重いのは仕方ないとはいえ、20kg以上ある荷物を持ってウロウロすると、さすがに筋肉痛になりました(右腕イタイ)。

日曜日は朝からパー練があり、午後はスリリングな耕先生練習。いやぁ一時はどうなるかと・・5時終了だったので、8時の羽田は余裕で間に合いました。

月曜日は夜お目当てのトニカの練習。去年ともメンバーが入れ替わっていた分、音色も若干荒削り感はアリ。ここは、いつも歌っている東京の団体とは違って男声の経験値が高いので、どうしても指揮者の注意は女声の方が大目。2週間後は県予選ですが、気は抜けませんね。まあ私は客席で聞く公算の方が大ですけど。

ブログランキング

あぢ〜〜っ・・

最近急に高温と多湿が同時にやってきたような・・。夏本番間近、ってことでしょうか?冷房もガンガン効いてきて、なんだか腕の表面からどんどん体温が失われる冷房病の予兆あり、です。冷えるとすぐ体温下がるんですよー。昔計った数値では体脂肪率 10% 以下なので、耐久力ないわ、温度差に弱いわ、結構過酷です(ガリガリ)。

私、夏の間は福岡に移動して(暑さは東京と大して変わらないと思う)、地元の古巣の合唱団に(期間限定で)参加する予定なんですけど、その団の mixi のコミュニティでは、レクレーションでキャンプいこー!ってゆー話題で盛り上がってます。もうそんな時期ですよねぇ。

一方、8月上旬にヒゲ脱毛処理を控えている私は、その時期まで顔の日焼けはご法度。レーザー脱毛に日焼けはよろしくないそうです。SPA35, PA++ という日焼け止め乳液をもらってるので、外出時にはこれを塗らなければいけません。めんどい。

ブログランキング

マンゴーの季節

マンゴー♪

今日は午後から 1 時 8 時の CA 練習。疲れたんで台湾産マンゴー買いました。500g で 500 円近くするけど、コッテリ甘くて実も詰まってて良質。うまひ♪

6 月は亜熱帯でマンゴーの季節ですね。バングラデシュでは、マンゴーがタゴール作詞の国歌にも出てくるくらい、生活に密着した食べ物。至る所でよく育ってて、しかもデカい!品種が違うのかな、1kg くらい普通です。この時期になると、露店で山積みにして売ってますデス。

で、売る方も一山 3 個 (= 3kg) 単位でしか売ってなかったりするので、外で一人で買うと、食べきれません。2 個くらい食べるともうお腹いっぱい。で、余った 1 つは道を歩いてる物乞いの誰かさんにあげるんです。そうすると無駄になりません。あー、書いてたら食べたくなった。3 kg 食べても 100 円くらいですからねぇ。


ブログランキング

写真見てびっくり!

ふと、MSN メッセンジャーを開いてみたんですが、メンバーリストの横で何かチカチカ点灯してます。それは、その知り合いの MSN Spaces のフォトアルバムが更新されたお知らせのようです。
# 欧米では、mixi に当たるものでは MSN Spaces がダントツのよう・・

タイトルが「London May 2006」とあるので、「へー、最近ロンドン行ったんだー」と思ってつらつらと眺めていると、スナップショットの中にどこかで見覚えのある顔を発見。。写真の横には

Kiefer Sutherland

「え、マジ?24 のジャック・バウアー??? もしかしてそっくりさんじゃないの?」と思ってその知り合いに聞いてみたら、れっきとした(?)本物だそうです。レストランから出てきて偶然会ったとか。楽しい人で冗談ばっかり言ってたそうですヨ。

それにしても、ハリウッド俳優に街中でひょっこり出くわして、一緒に写真撮るなんて感覚、想像できないっす。東京で古畑任三郎に出くわして・・とか、なんかありそうにない気がする。

ブログランキング

この週末のメモ

タイトルはほっちさんのパクリです(真似したガリアンですから)。
私もそれなりに合唱漬けの週末でした。

Read More...