

ヘッドホンのケーブル

朝電車で座ってたら、前に立った兄ちゃんといろんな意味で被ってました。

■痩せた体型
■ コンビニのビニール傘
■ iPod shuffle を首かけ
ヘッドホンのケーブルの余った分を紐で縛ってる ← これ重要

「大は小を兼ねる」からなのか、ヘッドホンのケーブルって長すぎるような気がいつもします。ケーブル巻きつけられるケースとかも売ってますけどね。SONY のラジオみたいにクルクル収納できるのもいいな、と思うけど、ヘッドホン取り替えられないのもヤだな。みなさんどうしてるんでしょうね?<ケーブル対策

ブログランキング

引き際

一緒に歌っていた仲間がいなくなるというのは寂しいもので、特に自分と似たおとなしい系の人だったりすると、親近感を持てる人がまた一人減るわけで、H野さんの退団を聞いたときには個人的に結構ショック受けました。ここ数ヶ月、同じ時期に入った人やおとなしい系の人の、親近感を持てる人の退団や休団が続いていましたし。

Read More...

足がぁっっ!!

月曜日に朝からマラソンしたり、1 日ウロウロ歩き回ったら足が筋肉痛に(軟弱者ー)。日頃いかに運動不足かが明らかに。うー、これはヤバイ・・・おかしいな、ディズニーシー半日くらいでは大丈夫だったのに。。

あまりにバテたんで、夜の買い物用にウチの老婆様【注:古いママチャリ】を手押しでもいいから荷物載せに使おう、と思って棺おけから引き出したら、あら不思議。息を吹き返していましたよ。足腰が立たなくなって動けなかった【注:主軸が回らなかった】のに、今日はNo Problem!まあ、線香花火が最後に光るみたいに、最後の一光なんだと思いますが・・とりあえず平地専用にして労わります。

ブログランキング

スピードと思考スピード

最近、使ってたママチャリが老衰のようで(御年90歳)、買い物も歩いていくハメに。自転車だと数分ですが歩くと10分以上はかかるので、いつも自転車だったんですよね(荷物も載せられるし)。せわしない生活してます。

でも、いつもとは違う道を、いつもとは違うスピードで歩くと、意外な発見が多い!!自動販売機の中身なんか、今まではそんなまじまじと見なかったし、通り過ぎる店の様子も、ゆっくりな分だけ目に入ってくる情報量が多かったり、すれ違う家族連れともなんとなくアイコンタクトがあったり。

スピード化とともに失うものがある、と誰か言っていたけれど、スピードがない分、思考スピードもゆっくりになって、気持ちに余裕ができた気がします。週末くらいは歩いてスローライフもいいかな、と思った一瞬でした。

ブログランキング

本音を言い合える

3月8日に放映されていたNHK「課外授業 ようこそ先輩」を録画していたのを週末観ました。石田衣良好きなもので・・

「どう生きるか」「自分らしさとは」といった、小学生にはタフな質問だなぁ、とは思いつつ、小学生なりに真剣に考えている様子。中で印象的だったのは、「本当の自分を出せない」「友だちが本当は自分のことをどう思っているのか、言ってくれない」という悩みがある、ということでした。

「小学生でも本音をぶつけ合ったりしないのかなー?」と、自分の小学生時代と比べてなんか違いを感じます。もっと自然に自分をさらけ出せてたような気がします。性格なのか、地方性なのか?友だちと本音をぶつけ合って、たまにはケンカし一緒に遊ぶ、そんな小学生時代でしたから。

でも今は、本音で語り合える仲間は近くにはいませんね。昔はいたけど。それこそ本音はGive&Takeだと思うので、双方ぶつけ合える相手じゃないとなかなか。別に今近くにいないからといって、全くいないわけじゃないので気にするほどでもないんですが、身近な集団でそういう関係、あるに越したことはないとは思います。

日記を書きます - 日記・ブログ

石の上にも三年

ちょっと意味合いは違いますけど、高校時代にお世話になった恩師が、「人間どんなにイヤな奴だ、と思ったとしても、本当にその人のことを知るのには三年かかる。それまでは待て」と口癖のように言っていました。誰かとそりが合わなくてケンカしても、その人のすべてを知ったわけではないので、一部を知っただけで判断するな、ということだったのだと思っているのですが、現実問題難しいとこです。テンポの速い今の時代、三年なんてすごく長いんでしょうか、短期間で判断されることの方が多いように感じます。

リアルに私を知ってる人はご存知だと思いますが、かなりの無口タイプで、大人数いるところではほとんど話しません。ディスクロージャーしている(人に見せている)部分も多くなく、ヒミツ多き人物を演じている(?)つもりなんですが、日常のちょっとしたやり取りとか、交わした会話といった、ディスクロージャーしている一部のことに基づいて、「まじってこんな人なんだ」と判断されることが多いように思うんです。

Read More...

男女による手法の違い

ボランティアで行ってる小学校のクラスには、男子にも女子にもいわゆる攻撃されやすい子がいるのですが、気に入らないと思う相手とケンカする方法が、男女で違うように思うんです。ある意味、性差があるのは当然なんだとは思いますが。

Read More...

記憶と記録

PCとネットを仕事や生活で使うようになって、記憶力が薄れたような気がします。以前は、頭の片隅に置いておくよう記憶する努力をしていた事柄が「まあググればいいか・・」と検索すれば済むようになって、いっそう加速したような。。健忘症とは違うと思うんですけど・・・

仕事で、できた翻訳物を UNIX のサーバーにアップして、コマンドを入力して確認する、という作業があったんですが、うまくいきませんでした。実は 1 年ちょっと前にも同じ作業をして、みんなで「うー、わからん・・」と悩んだのとまったく同じ内容。当時のメールを見てみると、「・・でうまくいきません」と質問を投げかけたところまで残ってますが、どう解決したかは記録なし。

あーでもない、こーでもない、と格闘すること 1 時間半、ようやく解決法を思い出して無事解決しました。当時、「こうやって解決しました」とメールしていれば四苦八苦しなくて済んだんでしょうが、「きちんと記憶しろよ」ということも言えなくもない。でもまた忘れそうだから、早速メールしておきましたよ。それに比べて、長い落語をすべて頭の中に入れている落語家はすごい、と思った次第でした(そういうオチかよ)。

日記を書きます - 日記・ブログ

R25

今週のR25の減り、やたら早い。
なくなってるとこもあるし。
なんでだろ?
R25サイト

R25は首都圏内でリクルートが出してるフリーペーパーなんですが、
関西とか他の場所でも、似たようなの出してるんでしょうか?

日記を書きます - 日記・ブログ