

千葉大の演奏会

実はその昔、志望校「千葉大」としてた頃がありまして、2002年から毎年行ってます。去年は練習日と重なって行けなかったんですが、昔のプログラム引っ張り出してみると、今回で5回目みたい。

Read More...

CA 10th CONCERT のせんでーん♪

2月3日(土)に演奏会を行います。是非ぜひおいでください。第4ステージの「水のいのち」はいい感じになりそうな予感。歌う方も今から楽しみです。

日時:2007年2月3日(土)18:30開場 19:00開演
会場:浜離宮朝日ホール

ピアノ:あずまみのり
指揮:雨森文也

入場料:一般2,000円(前売り1,500円)・高校生以下1,000円

曲目:
I
混声合唱のための おらしょ
カクレキリシタン3つの歌
千原英喜 作曲

II
死にたまふ母
無伴奏合唱のための より
<第一曲>ひろき葉は
<第二曲>玄鳥(つばくらめ)
齋藤茂吉 短歌/西村朗 作曲

III
混声合唱のための 地球へのバラード より
2 沈黙の名
谷川俊太郎 作詩/三善晃 作曲

混声合唱のための 原爆小景 [完結版] より
1 水ヲ下サイ
4 永遠のみどり
原民喜 詩/林光 作曲

IV
混声合唱組曲 水のいのち
高野喜久雄 作詩/高田三郎 作曲

新年会三昧

昨日はガイアの新年会、今日は耕友会の新年会でございました。ウコン飲むのまた忘れた。。でも今日は頭痛してません。

昨日の10人未満の飲み会も、今日の100人超えるパーティーもどっちも好きだなぁ。熱く語り合って飲み屋で5時間とか(昨日)、なんか団の将来の展望が明るく見えたような気がします。

それにしても、今日のパーティー、各合唱団の出し物が濃かった!スライドショーあり、寸劇あり、コントあり・・(歌もあり)。すんません、引いたLIFEカード、面白くないヤツで。。個人的にはきっくんのホ○ト実演と、ギ○ーネさんの被りものコントがツボでした。「松下イントロ、ドン!」では、全然わかんなかった。ここだけの秘密で!?翳りゆく部屋って歌ってみたい!

それにしても、新年会続きでお財布がピンチです。タスケテー(涙)。

それにしても、7月22日のアンジェリカとなにコラのジョイントって楽しみだ。しかも私の誕生日だし♪

大川・立正グリー

いやー、月曜日は福岡弁めっちゃ聞けてうれしかったとよー@のだめ。つーか、わかるっちゃけど美味くしゃべれん、この頃。千秋様、福岡にもロケに行ったのね♪(口調がますみちゃんだ)。

大川を走ってたローカル線が廃止されたと聞き、驚いてます。それで駅ないのかー。小学生のころはあったはず。。そいえば、松子の故郷も大川でした(ドラマ美杉)。

Read More...

おわりのない海とガウディのチラシ

ども。某所に「黄金の日日」の録り溜めがあると聞き、興奮してるまじです。

それはさておき、今日は念願の「おわりのない海」の練習。うぅ、いぃラブラブラブラブラブラブ。五角形さんとこも同じ気分だったんだろうなぁ。。ただ思うように歌えなかったのでちょっと悔しい。

で、2月17日にあるVox Gaudiosaさんとこの演奏会チラシを見ました。美しぃ。。すごくセンスがいいです、このデザイン。で、見慣れた数字だなぁと思ったら、あちらも 10th なんですね。しかも演奏会チケット申し込みの QR コード!しかも自前サイト内!しかも整然としたページ内容!!

・・・なんか負けた感が・・・・・!!笑

# ゴメン、パクりました・・<うしちゃん

こーゆー風な感じにしたかったんですよねー、CAの申し込みページも。ガウディの WEB マスターさんに逐一教えを請いたい、今日この頃。。

THREE

THREE パンフ

と銘打ったジョイントコンサートに参加してきました。いやはやとにかく圧倒・・こんなに印象に残る演奏会ってないです。これは、日本から行ったガイアのメンバーの偽らざる感想じゃないでしょうか。

Read More...

熊本二日目終了

のだめバッグ〜♪

熊本の全国大会の会場で、のだめバッグをGet!会場では楽譜やCDやらが売っていて、大量に買い込む合唱人も多いんですがねぇ。おかげで、来週のアンコール用楽譜買えなくなっちった。マッキーごめん。

2日目もすごい演奏が目白押し。『蛍・・』とか『Cloudburst』とか、音聞いただけで情景が思い描ける曲は、わかりやすくてある意味嬉しい。それにしても『蛍・・』は、とてつもない曲ですわ。M下中央の黒のドレスきれい(あれ?)。

fujiken03に紹介してもらい、ぜんぱくさんと棒振りさんともお会いできました。「指揮者の独り言」で話題になってた、
「どんな時にマリアに祈るのか」
というのは、
「?」→「!」→「なーるほど」という気付きがあって非常に興味深いものでしたヨ。
Read More...

「信じる」が組曲に

K○会がらみの人は大抵行ってたのでわざわざ書くまでもないことですが、2年前のNHKコンクール課題曲の「信じる」が混声四部になって、さらに組曲になったものの初演がありました@パルテノン多摩。1400席くらいあるホールがほぼ満席。数日前に新聞に記事が載ると、やっぱ違うんでしょうね。

曲の詳しい解説なんてできませぬが、谷川さんの詩の魂がぐいぐいと迫ってくるような気がする、いい合唱曲だなと思いました。「信じる」はシンガポールでも歌うので練習してますが、時々ふっと心が揺さぶられる瞬間が来ます。ええ曲やわー。。次々回の演奏会にいかがですか?>トニカのみなさん。何よりメロディーラインが美しいですし、Jazzyな曲もあって雰囲気がとてもよく出てます。

詳しい事情は知りませんが、出版されるんじゃないかなぁ。。そんな予感が。

世界一美しい歌声

今日は珍しく早起きして、めざましテレビを見ました(え?)。サラ・ブライトマンが出てたもので。ちょっと太ったかな?でも魅力的な声は健在、って気がしました。あの声は科学的にも癒し効果が高い、という話を聞いたことありますが、真偽はともかくとしても頷ける。。

以前タイ航空に乗った時に、機中で「サラ・ブライトマン 南アフリカツアー」が放映されていて、おおっ!とばかりに食い付くように見たのを思い出します。最近やたら注目されてますが、やっぱ荒川静香効果ですかね?

英語もキレイな Queen's English。見た感じも40代半ばには見えないっす。あんな風に歳とりたいもんですわ。

DIVA買おうかな?

Diva: The Singles Collection
Diva: The Singles Collection
Sarah Brightman

合唱コンクール全国大会高校の部

@大宮ソニックを聞きに行きました。さかまっきーとわこ旦那さんもご一緒で、3人であーだこーだ言い合いながら聞いてました(これまた楽し)。3人でも好き嫌いとか評価が別れて、これまた一興。

Read More...