

発想源

最近 mixi でうろうろしてたら、偶然見つけたコミュニティです。本家本元はメルマガらしい、というので購読してみたら、これが結構面白い。

「高意識の人で共有する情報源」っていうキャッチフレーズが、なんとも人目を引くような仕掛けを感じますが、泣ける話やうーむ、と唸ってしまう話など、いい刺激になってます。興味がある方は是非。

「ビジネス発想源」「マーケティング発想源」

・・・とまあ、口コミで広げてみました。これは今日のお題でもありましたし。

日記を書きます - 日記・ブログ

夢にホリエモンが

出てきましたよ。んもー、テレビはこの話題ばっかりだから、
サブリミナル効果かしらん?

夢の中ではえらく愛想がよかったっす。
でもせっかくなら、女優さんとかが出てきてほしかった・・(贅沢?)

それにしても、もう社長ではなくなったんですね。
あのブログ、どうなるんだろ?コメント(7576) だって。
さすがに刑務所から更新はできますまい・・

日記を書きます - 日記・ブログ

男なんだか女なんだか

20日は近所の西がつくスーパーで5% OFF。しかも
冷凍食品4割引もダブル開催で、ちょっと嬉しいお買い物DAYです。

スーパーですから必ずレジを通るわけですが、必ず
焦眉の係争問題となるのが、これです。
「どの列のレジに並ぶか」


私は男ですから、とーぜんのことながら、
若い女の子 > おばさん > 男
の順序で探すわけですヨ。だって、男のレジだと
◆レジ打つのが遅い
◆よく間違える(2割引入力しろー!)
◆気が利かない
 (マイバッグあるんだから、レジ袋はいらないっつーの)
なんですもん。

でも最近、ぱっと見ただけではわかんないですよ、
男なんだか女なんだか。髪の長い男もいれば、
ショートヘアーの女性もいる。
今日も「うー、ここは男っぽいぞ」と思って隣のおばさんレジに行ったら、
どうやら女の子でした(失礼なヤツです)。
見分けるいい方法、ないかなー?

日記を書きます - 日記・ブログ

水曜の日記

火曜で仕事が一段落したので、水曜は久々にOFF。
週の途中にこういう休みがあると、気が楽です。
# ずっと仕事がないと怖いけど・・・

ホリエモン騒動はまだまだ続いているようで、
ついには「・・ショック」まで名前付いてるし。
オイルショックみたいなもんですかっ?(なんか違うような・・)

トラックバックもすごいことになりましたが、ほかのブログでは、
100超えてるところもあるし、関心高いんですねぇ。

忘年会で行ったお店の、超美人(!)の店員さんからコメントももらって、
心ウキウキの一日でありました(変態かょ)。
チャンチャン。

日記を書きます - 日記・ブログ

こたつとパソコン

いやー、こうも寒いと机に座ってパソコンに向かうのが
超おっくうになります。足元が寒すぎ。

で、こたつに座っちゃうと机の位置はちと高すぎて、
パソコンをいじるにはこたつを出なければならない、
というジレンマが・・・

ノートとはいえ、ケーブルがごちゃごちゃついてます。
「無線LANだったらなぁー」と思いつつも
私のDynabookちゃんは未搭載機種。

でもやっぱりこたつでパソコンいじりたい!!
と一念発起、電源ケーブルとLANケーブルだけ残して、
ぐーーっと引っ張ってみたら、あら、案外あっさり
コタツまで延ばせました。

「なーんだ、最初からこうすればよかったぢゃん!」
今はぬくぬくコタツから書いてます。
ささやかな庶民の喜び・・ニコニコ

日記を書きます - 日記・ブログ

ある電話に

夜買い物をしていたら、見知らぬ番号から電話がありました。
「ん?誰だろう・・」と思って出てみると、
なんと、日曜日の演奏会で歌った、Jゅりさんの先生。
演奏会に来てくれたお礼の電話を、わざわざかけてきてくださったのでした。

いやー、その心遣いに、私しばらく感激してました。
だってさ、会場はいっぱいになるくらいお客さん入ってたんですが、
出演者の方から連絡とってきてくれるなんて、めったにないですよ!
しかも、その日に初めてお会いしたというのに。。

CAで先生に習ってる人がみんな、「Nほさん、Nほさん♪」と心酔してるのが
わかる気がしました。ああいう心持ち、見習わきゃ、って思いましたよ。

外は寒くても、心温まるひとときでした。

P.S.
日曜日に演奏会が終わって、「K○山クーン!」と相方を呼ぶ様子が、
えらく微笑ましい光景でした。


日記を書きます - 日記・ブログ

なんだか急に

日本中寒くなってるみたいで、場所によっては大雪?
どうか事故にならないようにお気をつけください。
関東も雪こそ積もらないものの、さすがにダウンジャケット出しました。

今日なんか、夜10時くらいになると急に気分がブルーになり、
先生のお祝いもあったのに、雰囲気壊しちゃ悪いので遠慮してしまいました。
すいません (てか、ここで言ってもしょうがないが)・・
はぁ、寝よ。。

日記を書きます - 日記・ブログ

偽造とかウソとか

ちまたのニュースでは、マンションの設計偽造の話題が続いてますが、
私が1年間滞在した南アジアの某国では・・・

あんな偽造は日常茶飯事!!

たぶんニュースにもならないでしょう。
建設現場のコンクリートの柱なんて、細い細い。
地震が来たらイチコロでしょう。

ビジネスでも、いかにだますか、の世界です。
だんだん慣れてくるもんで、「ハイハイ、どーせウソでしょ、それ」と
いうことになっちゃいます。
Read More...

星空はどこへ・・

五角形メガネさんのところで、夜の星空が凄まじく美しかった、というのを聞いたので、自分の家の近くの公園に出て、夜空を見上げてみました。でも、かろうじてオリオン座がわかる程度。そりゃぁ、しょっちゅう光化学スモッグ注意報が出ているところに、星空を期待する方が、野暮ってもんです。

小学校の時は熊本に住んでいましたけど、今よりはるかに星が見えたような気がします。で、キャンプに行った阿蘇で見た星空のきれいだったこと!天の川がはっきり見えるんです。あれを感動といわず、何でしょう。

満天の星空は、毎日でも味わえる感動の源、のはずなのに、それを失ってしまった現代の都市生活者は、大切な何かを失ってしまったような気がします。

失ったものは 何だったらう
失ったかはりに 何があったらう

そんな歌詞を思い出しました。

日記を書きます - 日記・ブログ

寒い寒い

新潟はえらい寒かった印象がありますが、
これは、日本全国一律だったんでしょうか?
夢のような週末が終わり、一気に現実に引き戻された
月曜日です。

年甲斐もなく、往復夜行バスという
ケチケチ移動手段をとったおかげか、のどが
イガイガします。ま、大事なときの後だからいいですけど。

というか、これはいわゆる風邪気味、というやつなんでしょうか?
ちとヤバイかも・・

愚痴を言いたいこともある - 日記・ブログ