

Qooqle おもしろい

Qooqle
「しまっていこー」のakkoさんとこ経由で知りました。
かなりよくできてます。
Qooqle - http://qooqle.jp/

Google サジェストを使って、入力途中に候補が出る
Amazon APIを使って、関係するAmazonの商品が表示される
はてなAPIを使って、はてなブックマーク登録数に応じて大きさが変わる
Yahoo APIを使って、検索結果はYahoo! と同じものが表示される
■Firefoxプラグインを使うと、ブラウザに統合可能

ネーミングセンスもさることながら、レイアウトや表示のセンスが素敵です。
Googleは、これくらいでは訴えたりしないでしょう。
Yahoo! APIに依存するので、そちらがコケると動かないみたいですが、
これから注目されるかも。
開発者のオオヒダさん - SOLVALOU.NET

インターネット全般 - インターネット・プログラミング

Quiet Comfort2

Quiet Comfort2

以前、さいとう先生のブログや、ふぁいさんのところで話が出ていた、BOSE 製のノイズキャンセリングヘッドホンです。この最初のモデルが出たときは、まだ電池ボックスが別についてて、「邪魔だ!」という意見が強かったんですが、モデルチェンジしたら電池も内蔵式に改良。見かけは普通のヘッドホンと変わりません。

セールス用謳い文句は、BOSEのサイトにいろいろ書いてますが、とにかくスゴイです、コレ。スイッチを入れると、サーッと雑音が消えて、静かな空間が広がります。とはいえ安全上、完全に無音になってしまうわけではなく、人の声などは遠くでかすかに聞こえるような感じになります。

BOSE社のQuiet Comfort2 製品概要

Read More...

RSSリーダー

最近、InfoMaker の Headline-Reader というソフトを愛用しています。RSSリーダーって何?という方も多いかもしれませんが、簡単に言えば、ブログやニュースをメールソフトみたいにして読めるソフト、というところでしょうか。定期的に更新チェックをしてくれる (メールみたい)ので、わざわざブラウザでお気に入りを巡回する手間が省けます。

最近は、目を通しているニュースやブログの数がとんでもないことになっていて、ブラウザのお気に入りだけでは、とても追いつかない状況になってきました。最近はどこでもRSS対応なので、更新したときだけ知らせてくれる、というのはありがたい機能です。新規記事があると、ポップアップで知らせてくれます。

fc2というブログサイトに至っては、コメントやトラックバック用のRSSまであるので、最強。ちょっぴり羨ましいです。

気になったら「更新」ボタンを押してチェックできるので、しょっちゅう押してます。ある箇所からのアクセスが以上に多いと不思議がっているブロガーの皆さん、犯人は私です。でもストーカー行為じゃないから安心してください。

InfoMaker Headline-Reader

Read More...

W-ZERO3 と iPAQ

あんひろさんイチオシのウィルコムが、12月に気になる端末を発売するそうです。

W-ZERO3は、PHSコアモジュール「W-SIM」に対応したWindows Mobile 5.0搭載端末。W-SIMを装着することでPHSによる音声通話やデータ通信が可能なほか、内蔵のIEEE 802.11b無線LAN機能を使ったインターネット接続にも対応する。
INTERNET Watch: ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも

無線LANもデータ通信も通話もできる、というのには惹かれます。携帯でネット接続は、時間かかったり見れなかったり、フルブラウザはパケット料ばかにならないし。ちょっと注目です。

と思いきや、HPからも2万円を切る無線LANつきPDAが!というニュースも。
日本HP、2万円台で無線LAN内蔵などWindows Mobile5.0搭載PDA

モバイル全般 - 携帯・モバイル

検索文字列のなぞ

最近やけにアクセス数が多いなぁ、と思っていたら、
「ハレンチパンチ」で検索してやってくるケースが
急増したのが原因のようです。

残念でした&申し訳ありません。めぼしい情報は何もありませんです、ハイ。

でも、あの検索の結果出てくる順序は何を根拠に決めているんでしょう?
ちょろちょろ、っと記事書いただけなのに、検索した結果の
最初の1ページ目に表示されるのは、できればご遠慮したいんですけど・・・
たかだかGoogleのPageRankも1ですし。
ごひいきにしていただけるのはありがたいんですけどね・・

「伏字にすればいいぢゃん」と思われる方もあるかと思いますが、
そうするとエロサイトからのトラックバックが
増えちゃうんですよね。そっちの方がウザいです。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング

フォームメールつけてみた

フォームメールをつけてみました。
特に必要に迫られた、というわけでもないんですけど、
このページに来た人がコメントではなく、
ヒソヒソ話のメールを送りたい、と思った場合のために。。
# んなことあるか〜!

下の「Profile」のあたりです。

単に今までフォームメールを使ったことなかったので、
興味本位です。
アドレスじかに書くと、スパムメールの餌食に
なっちゃう可能性もあるし。。

使ったのは「マイふぉーむまん」というサービスです。
送る方はなんてことないんですが、
送られてくるメールには、Yahoo! 以上の広告が
べったり付いてきて、ちょっとげんなり。。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング

もすかう

もすかう

マイアヒに似てるけど、より日本語っぽいトコが、個人的には好きです。この歌、なんか昔聞き覚えがあるんで懐かしいんですが、いつ頃のだろ・・・
他にオススメFLASHあったら、コメントに貼り付けてください。

もすかうについては、ジェット☆ダイスケさんのところのWebDogに記事がたくさんあります。
WebDog: もすかう、ジンギスカン、めざせモスクワ

ジンギスカン
ジンギスカン


インターネット全般 - インターネット・プログラミング

ランキングオンライン

お誘いをいただきましたので、
ランキングオンライン」に登録してみます。
失礼ながら、最初見たときには「ライオンキング」と
見間違えてしまいました。すいません、石塚さん・・

ランキング自体にはあまり興味なくて (たいした内容じゃないから、縁がないだろうし)、今まではパスしてきたんですが、「登録したら豪華景品!」に惹かれました (爆)。
サイクロン・クリーナーの掃除機がいいです (コラ)。

ランキングオンライン