

卒業式

大学の卒業式でした。1学年1万人もいるので、式自体も3回に分けてあります。4学部が一緒だったんですが、総代はみんな女性でした。
Read More...

卒論提出終わって…

今日は卒業論文の提出日でした。まあ中身は聞かないでください。とりあえず提出できたからよしとしよう。同じ先生に指導してもらっていたもう一人の人は、韓国からの留学生で、韓国語の中で使われている漢字についての論文だそうで、ものすごくブ厚かったなぁ。


それにしても、一段落したと思ったら、後期はレポート6本、試験6個もあるという、ちょっと殺人的。4年なのになぁ…

早稲田祭2004

ちょっとの間だけ、早稲田祭2004に行ってきた。いつも思うが、何かイベントがあるとえらく熱くなるのが、ここの学生のスゴいとこだと思う。会場も熱気ムンムン。ついでに人もわんさか。新歓時期でも人が多いと思うけど、学園祭の時はお客さんもわんさかなので、日ごろ以上の人口密度になる。


バンド演奏や展示というお馴染みのものから、最近の時流からか、お笑いのコーナーや、ボランティア関係のブースも多かった。中でも、放置竹林の問題を啓発してるサークル?があって、竹で作ったコップでお茶を煎れてくれた。何でも、朝横浜から車で持ってきたらしい。昔浦和に住んでた時、裏山が竹林だったから、放置された竹林の怖さも実感してるだけに、興味津々だった。


全体的にエコ志向で、食べ物の器は全て分別回収してて、この辺も最近の環境問題意識の現われだろう。



いくつか展示を見て思ったけれど、なんか高校の文化祭の延長のようなプレゼンの仕方が多かったように思う。まあ大学生は高校の続きだから似てても不思議はないけれど、博物館学芸員の単位取ったりできるんだからさぁ、もうちょっと工夫してもええんでない?、と感じた。限られた予算の中でやりくりするのは大変だと思うけど、効果的なプレゼンするのに必要なのは、コストよりアイディアだからね、その辺は改善の余地あるかな。

福岡出発!

040905_1148~02.jpg
久々に福岡から国際線です。ターミナルもきれいになってるし、何よりも成田より人が少ないっ!ま、その分荷物検査は列並ぶし、成田みたいに無料のネットはないですが。伊丹と成田しかなかった頃に比べれば、九州からの海外行きも便利になったものです。初めて乗るアシアナも期待です。

来るときに博多駅にゆふいんの森号が停まっていたんですが、乗務員の制服も車両のデザインに合わせておしゃれなものでした。いろんな意味で、九州には観光資源が豊富です。天下の勝ち組温泉の黒川温泉もあるし。伊豆箱根もいろいろあるけど、九州はあの辺がでっかく島になった感じでしょうか。日本が物質的に豊かになった分、観光産業も発達したということでしょう。

母校訪問

040903_1749~02.jpg
来年の教育実習の申込で、卒業以来10ン年ぶりに母校の高校を訪問しました。校舎も新しいのができてて迷いますが、古い石造りの校舎はそのまま残ってます。

私の通う大学へは10人弱しか来ないのでそんなに同じ大学の実習生はいないだろう、と思ってたら、なんと私で3人目。あと2回は申込あるからまだ増えるかも。ちょっと意外でした。さすがに教育大の人は多いです。

教頭先生との面接では「校訓覚えてますか?」と聞かれ、ちょっと焦る。何とか思い出しましたが(まぁその程度)、曰く「愛校心がなければ…」ということで、愛国心教育に繋がる流れだな、と思いました。今校長先生になってらっしゃる元担任の先生にもご挨拶し、手続きは無事終了。

折しも来週が体育祭で、みんな準備に汗を流してます。青春だなあ。私が卒業した頃は彼ら生まれてないんだもんなあ(年バレる)。でも熱気と活気があっていいもんです、学校は。来年が楽しみ。

ブッドバイザー & いざ出発!

朝卒論を指導してくださる田中先生と吉祥寺で打ち合わせして、これからインドで調べてくる内容についていろいろアドバイスしていただきました。先生は26日まで中国に行ってて、今度の週末は学会で発表と講演で、金曜日からは新聞の連載が始まるそうで、あんまり寝てないとのこと。それで、ルノアールに言って頼んだのがなんとビール。寝てないときにはこれがいいそうです。


最初注文するときに、「じゃあこのブッドバイザー頼みます」とおっしゃっていたので、「バドワイザーじゃないのかなー?」と思っていたら、なんでもこの創業者はハンガリー(あるいはあの辺り)出身で、アメリカに逃げていってからバドワイザーが大当たりしたらしくて、ヨーロッパでは「ブッドバイザー」なのだそうです。

Read More...

霧積

軽井沢からの帰り(水曜日)ですが、途中で横川SAで昼食を取りました。ここは釜飯が有名で、軽井沢への新幹線が通る前の在来線では、駅弁として売っていたそうです。その名残か、釜にはいまだに「横川駅」の文字が。今ではその駅弁もなくなって、高速道路でしか食べられないとかで、これも時代の流れでしょうか。


で、釜飯のメニューにはいくつかあり、その一つはなんと「霧積」。そうです、人間の証明に出てくる霧積もこの近くなのです。改めて訪れたい場所の予感がします。

商店街で盆踊り

やってた。行ったというより、自転車置き場が会場になったので、横を通った程度。あいさつで女性の声が聞こえると思ったら、市長さんでした。写真取ったけど、光の具合が悪すぎてボツ。

夏休み〜♪

今日最後のレポートを提出して、晴れて今日から夏休み。でも仕事も卒論も色々あるし、気は抜けないのであります。

ウッドカーペット

部屋に敷いてみました。畳の風情も捨てがたいものの、生活はどうしても西洋風だからこっちの方が合うみたい<椅子とかキャスターとか。